サッカー観戦スタジアム施設

サッカーを観戦するにはどこのスタジアム施設に行けばより楽しめるのか、日本人に人気のスタジアムをいくつかご紹介します。

まずは千葉県柏市にあるJリーグの柏レイソルの本拠地の「日立柏サッカー場」です。収容人数は15000人と他のスタジアムよりかは少なめで施設の大きさも比べて小型なのですが、その分選手がいるピッチと客席の距離が近く、選手たちの暑いプレイを目の前で観られます。

次に埼玉県さいたま市にあるJリーグの浦和レッドダイヤモンズの本拠地の「さいたまスタジアム2002」です。収容人数は63700人とサッカー専用のスタジアム施設では日本最大でもありアジア最大の規模で、2002年に開催された日韓ワールドカップに合わせて造られました。今までには数々の国際試合が行われており、普段のスタジアムはレッズのチームカラーの赤色で染まっているのですが、国際試合のときには日本代表のカラーの青色にがらりと変化する景色は圧巻です。

観戦の他にもグルメも楽しみたい欲張りな方は、茨城県鹿嶋市にあるJリーグの鹿島アントラーズの本拠地の「茨城県立カシマサッカースタジアム」です。日本初のサッカー専用で建造された収容人数が40000人で、特徴的なのはスタジアム内には食事からデザートまで楽しめるお店が充実しているところです。